エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 02日

やっと秋ですが・・・・

 今年はバラの水やりと雑草に悩まされた夏が終わりました。
 夏生まれですが、秋が好きな私は、日一日と秋らしくなるのを待っています。
 毎年この時期から、薔薇が散々な状態になっていきますが、今年もやっぱり鉢植の薔薇の半分は元気がなくなりました。(主な原因はコガネムシの幼虫!)この第2金曜日から、薔薇とハーブの講座の後期がスタートしますので、挽回できることを祈っています。
 壇具川沿いに、教材も兼て地植えの薔薇を植えていますが、春には沢山の方から、「きれい。」「よく咲きましたね。」と喜ばれたり、知らない方や子供たちからも、ていねいにご挨拶いただいたり、「感謝しています。」とまで言っていただき恐縮しています。実際に手伝ってくださる方もありました。このような皆様の暖かい声援のもと、全く頼りないガーデニング1年生の私の2学期が始まろうとしています。(大丈夫かな・・・・・心配)
9月は月の中旬までで、7件のお食事&ワイン会などが計画されていましたが、急な集まりもあるでしょうし、さすがにきつく4件にしていますが、増えるでしょう。私のダイエットはどうなるのか・・・こちらも懸案事項。
 
 
 

by elizekan | 2010-09-02 19:19 | バラとハーブ | Comments(0)


<< 薔薇とハーブの講座後期スタート...      下関市立美術館庭とオブジェ >>