エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 14日

上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)

上海のポストはダークグリーンでした。
上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_0134832.jpg

 こちらが郵便局です。
上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_0234890.jpg

 ニューイヤーカード。風水の絵。買って帰って飾っています。
上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_014473.jpg

 そして、なぜかワインも売っていた。
 こちらがそのアイスワインです。お正月に飲みたいと思います。
上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_018275.jpg

 これは南京西路にある上海第一百貨店です。
上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_0502363.jpg
 
 デパ地下はどんな感じでしょうか?
上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_051873.jpg

 ワイン売り場はフランスのワインも沢山あって、充実しています。紹興酒とかより断然多い。
上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_0514990.jpg

  特選品コーナーには、燕の巣・冬虫夏草が並んでいました。
上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_0521486.jpg

 それから、この小さな電車のような3両編成のミニバス・・・人が歩いてるのと同じ舗道をゆっくり走ります。料金は2元払うと乗せてくれます。短い距離で、また元に戻ってきます。長府に似合いそうでした。
上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_0574714.jpg

 
 お茶道具専門店のビルの屋上です。きれいに手入れされた植物の鉢が沢山ならんでいて、屋上庭園風。とても整然として、感じが良かったので、私はひとりで散策。ウサギや小鳥も飼われています。 
上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_17154845.jpg

上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_17104848.jpg

 武術のようなポーズをしている人がいたり、下の写真の部屋では、若い人たちが楽器の練習をしているらしく、日本の琴の半分位の長さのきれいな弦楽器が沢山壁にかけてありました。部屋の雰囲気も良かったです。私が部屋を出て歩いていると、さっき弾いていた若い女性が追いかけてきて、Are you a Japanese? と話しかけてきたので、Yes,と言うとにこにこして、「あの人が先生です。」と、そばにいるやはり若い女性の方を紹介してくれました。「今まで見たことがない楽器だけど、チャイニーズハープ?」と聞くと「ルートゥ(私にはそう聞こえた。)」ということでした。時間があれば、写真を撮らせていただいたり、練習を聞かせていただけたと思います。
 


上海9 上海の郵便局~百貨店~カルチャースクール(?)_c0012470_17114393.jpg


by elizekan | 2011-12-14 01:04 | エリゼ館日記


<< 上海10 上海のファッション      上海8  豫園 >>