エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 11日

「十楽」 維新ダイニング

創業明治4年の老舗「古串屋」の姉妹店でH16年11月にオープンしたばかり。

長府南之町にあった「おもと」が名前を変えて今の場所に移った。
長府の中通りと壇具側が交差した角、「古串屋」の正前にある。
「十楽」 維新ダイニング_c0012470_17385694.jpg

土日祭日は満員で数時間待ちになることが多いので、
お客様の少ないと思われる平日に行ってみることに・・・

1階は駐車場と他のお店2店が入っている。
夜はガラス張りの店内の明かりが外の通りを照らして一層おしゃれに・・・
入り口フロアと2階受付には、たくさんの胡蝶蘭。

少ないだろうと思っていたのに今日もお客様でいっぱい・・・
満員ではなかったのでとりあえずすぐに案内される。
お昼のメニューを渡されセレクト。

おすすめは、
「季節のお弁当」(1575円)か
「ランチプレートA」(1785円) or 「ランチプレートB」(1365円)とのこと。

和食も食べたかったけど、
”イタリアンシェフによる本格的な味”という文字に惹かれて
今日は「ランチプレートB」をオーダー。

この「ランチプレートB」は、
パスタ(和風・カルボナーラ・魚介のトマトソースよりセレクト)
海鮮サラダ・グラタン・パンorライス・スープ・ケーキが
セットになっている。

オーダーして待つこと数分、きたきた・・・というか、出てくるのが早い。

「十楽」 維新ダイニング_c0012470_11371517.jpg「十楽」 維新ダイニング_c0012470_1137299.jpg
まずは、スープとパン。
今日のスープはグリンピースのスープ。
パンはロールパン1個とライ麦?が入ったパン1切れ。
まずはスープをいただく、美味しい~~^^;;

次にきたのが、白いプレート。
和風パスタと海鮮サラダ、グラタンがのっている。
「十楽」 維新ダイニング_c0012470_11123011.jpg

まずは海鮮サラダ、今日のは鯛とシャケと蛸のマリネ風サラダ。
新鮮な魚介にドレッシングも美味しい。
まっ、下関で ”魚介が新鮮” は 常識かwww

次にベーコン・しめじ・トマトのスープパスタ、
水菜がトッピングしてあって、食欲をそそる。
うんうん、美味しい^^;

小さな器のグラタンは、なすにチーズがたっぷりのトマトソース味^^;

ふふ・・・どれも美味しい~~^^

食べ終えたところで、プレートが下げれ、ケーキとコーヒーが出てきた。
「十楽」 維新ダイニング_c0012470_11465721.jpg

今日のケーキはミニタルト。
小さく切られたイチゴがのっている。
とっても小さなタルトだけど、食後だからこのくらいがちょうどいい。

コーヒーにデザートまでついて、このお値段なら満足^^
あ、そうそう、コーヒーは初めのセット内容に書いてなかったけど、
こちらのお昼のメニューには、
すべてのメニューに、シャーベットかコーヒーがついてくるそう。
とっても、得した気分^^

川沿いのガラスは、枠のない一面ガラスタイプのもので、かなり遠くまで見渡せる。
コーヒーを飲みながら外を見る、今日もまた思うことは同じ。
長府っていいな・・・^^

[その他のお昼のメニュー]
 季節のお弁当      1575円 
      みそ汁、ごはん、漬物
 季節の釜めしセット   1365円
      釜飯(鯛・穴子・五目よりセレクト)・小鉢、みそ汁、漬物
 どんぶりうどんセット  1365円
      丼(ふく・親子・ヒレカツ)・小鉢3種
      うどん(海老かきあげ・ねぎ)・漬物
 かわらそばセット    1365円 
      小鉢、お刺身(1種)、じゃこにぎり2個、漬物
 ランチプレートA     1785円
      魚介類、肉類、
      パスタ(和風・カルボナーラ・魚介のトマトソースよりセレクト)
      サラダ、スープ、パンorライス、ケーキつき
 海せん丼セット     3780円
 うに丼セット      4200円

「十楽」 維新ダイニング
 下関市長府南之町6-5 リバーサイドテラス2階
 TEL 0832ー45ー2110  FAX 0832-46-1011
 営業時間 昼/11:30~14:30(オーダーストップ14:00)
      夜/17:00~23:30(オーダーストップ23:00)
 定休日 不定休

イタリアン美味しかったけど、今度は季節のお弁当にしようかな^^

by elizekan | 2005-01-11 15:09


<< 桂弥一旧宅  茶屋「祥」      >>