エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:collections( 12 )


2016年 10月 24日

アマゾン電子書籍出版しました。「散歩道のわたし」

私の住んでいる城下町の古い写真を集めていたのがきっかけで、この小さな町の昔と今をめぐる、写真とストーリーの電子書籍を出版しました。
写真は、大正時代から、普通の人が撮ったものを、なるべく加工せず、そのまま載せました。
歴史案内、観光案内は沢山あるので、固有名詞も省きました。
子供の頃、突然、練り塀の町に出会って、昔の世界に遭遇して驚いたものですが、小さな昔の旅の ひとときを、楽しんでいただければと思います。
また何かの機会に、訪れていただくことがあれば、何よりです。

「散歩道のわたし・時間軸の散歩道へ」



c0012470_23265510.jpg


by elizekan | 2016-10-24 23:30 | collections | Comments(0)
2013年 12月 13日

スタイリッシュな創作人形作家 日高朋子さんとエリゼ館のワンピース

エリゼ館のある城下町長府のギャラリー、画廊茶屋梵天さんから、晩秋の個展のご案内をいただきました。「日高朋子 創作人形展」 風、心のままに・・・・・というタイトルで、ブリュージュの風という作品の人形が、ポストカードに掲載されています。「私、この創作人形好きかも・・・・。」と、いつになくスマホでチェックしてみました。日高朋子氏の過去の作品展の画像があって、素敵におしゃれな創作人形に魅せられて、機会があれば、沢山作品を見たいし、作家の方はどんな方かな?と思いました。

忙しい11月でしたが、ある夕方暗くなって、来店された方がありました。すらりと背の高い、素敵な方で、「東京から来て、しばらくこちらに居るんです。」とおっしゃるので、アナウンサーとか、何かそういう特別な仕事をしている人かな、と思いました。洋服を大変気に入っていただき、何着か選んでいただきました。そして、「今回画廊茶屋梵天で作品展に来ているんです。」とのこと。そう、この方が、お目にかかりたと思っていた日高朋子さんでした!あのすらりと手脚の長いスタイリッシュなお人形は、もしかしてご自身がモデル・・・と、納得。私が日高さんの作品を拝見する前に、日高さんも私の洋服を気に入ってくださるとは。とても嬉しい出会いでした。

そしてこちらがギャラリーで、作品と一緒にエリゼ館のワンピースを着用していただいている日高朋子さんです。
c0012470_1827631.jpg


by elizekan | 2013-12-13 18:27 | collections | Comments(0)
2013年 10月 29日

秋のコーディネート

気温の高い10月でしたが、下旬にきてやっと、秋らしくなってきました。秋のアイテムとコ―ディを少しずつご紹介します。
c0012470_0231813.jpg


by elizekan | 2013-10-29 00:23 | collections | Comments(0)
2013年 09月 15日

プチフォーマルにも着易いワンピース

 プチフォーマルにもおすすめです。シワにならず、ストレッチで着易いワンピース。

c0012470_16185262.jpg


by elizekan | 2013-09-15 16:20 | collections | Comments(0)
2013年 07月 29日

アレンジ

c0012470_0262230.jpg


気に入ったパターンは、色々アレンジしたくなります。何かずうっと・・・・・。

by elizekan | 2013-07-29 00:29 | collections | Comments(0)
2013年 07月 24日

長府ナウ

  c0012470_2324646.jpg






 長府でお店をしていて、本当に変わったな・・・と思うことは、外国人観光客がとても多いことです。日本人の観光客より多いように感じます。
 もともと、下関に住んでいるという実感はあまりなく過ごしています。ほぼ毎日、県外の方に接しているからです。最近では、新潟・広島・鹿児島の方がいらっしゃいました。こうした中でも、他県の方と同じくらい、それ以上に、韓国からの旅行客の方が増えてきています。
 先日は韓国からの若い女性2人が来店。英語が喋れないということで、日傘と晴雨兼用の傘の説明をするのに、パソコン用イラスト集を持ってきて、お日さまマークと雨マークで説明しました。そして、傘やベルトを購入したいと、韓国ウォンを出されたましたが、初めてのことだったので、対応できず、「欲しいのにー!」といった感じで、仕方なくネコの写真をスマートフォンで写して、手を振りながら帰られました。
 あとで調べると、ウォンは山口銀行ですぐ両替できるということで、レートや手数料のこともあるけど、ちゃんと対応してあげれば良かった・・・と思いました。

 また、おとついは中国語だと思ったので、中国からですか?と尋ねると台湾です、とのこと。やはり若い女性3人で、「日本製」を確認して、ジャケットやバッグを購入されました。日帰りだそうです。
 何人ものアジアの観光客の方に利用していただいていますが、ファッションは今雑誌が世界中出回っているし、全く国民性の違いとか感じないので、不思議なくらいです。こんなにすんなり、韓国や台湾の方に受け入れていただけるとは・・・・・。
 韓国や台湾の小さな街角を、私たちが楽しむように、しっかり楽しい雰囲気を作って、良い旅の記憶になる1店にしておきたいと思う今年の夏なのでした。
 尚、私が出会った、今まで一番遠い所からのツーリストは・・・昨年6月くらいです。金髪の欧米人の女の子3人。英語ではなく、聞いたことのない言葉でした。どこからですか?と尋ねると、なんと「フィンランド」からでした。福岡と長府に来たのだそうです。
 
 

by elizekan | 2013-07-24 14:08 | collections | Comments(0)
2013年 07月 12日

夏ワンピース続編

c0012470_21595089.jpg左は人気のある柄です。ノ^スリーブは6月に出ていまいましたが、今度はお袖付きで。下の黒にブルーグレーの柄は、初めてです。とても涼しく透けず、おすすめの生地のひとつです。このマネキンは178cm位あるので、ミニ丈に見えますが、実際は膝くらいまでになります。Mサイズは、よく似合う方がちょうど来て下さって、ご購入済みですが、こちらはピンクもあります。
c0012470_2201845.jpg

次も新色。
c0012470_2203645.jpg











c0012470_2205790.jpg切り替えにレースがこのように付いています。

by elizekan | 2013-07-12 22:01 | collections | Comments(0)
2013年 07月 07日

~夏のワンピース ~

c0012470_12555327.jpgさて、新作ワンピースのご紹介です。ノースリーブに続き、今度は少しお袖付き。
c0012470_12564632.jpg

c0012470_12565624.jpg













c0012470_1257818.jpg
それから、ノースリーブワンピースとボレロのアンサンブル。これなら、色んなシーズンに着られます。冷房対策にも。
c0012470_12572093.jpg


c0012470_125732100.jpg

by elizekan | 2013-07-07 13:01 | collections | Comments(0)
2013年 06月 27日

長めのワンピース

c0012470_059987.jpg
c0012470_103595.jpg

長めのワンピースが欲しい・・・とのお声に応えて、この夏から丈長のワンピースを作っています。
初秋もこのシルエットのアレンジで、ロング丈まで作りたいです。




c0012470_105964.jpg


by elizekan | 2013-06-27 14:02 | collections | Comments(0)
2013年 06月 24日

雨の季節も楽しく

あちこちで綺麗な紫陽花が咲いて、目を楽しませてくれる季節ですが、雨が多くてうっとうしい時も・・・。
そういうとき、濡れても平気、そして陽気で楽しいこんなバッグもおすすめです。

c0012470_1364133.jpg
c0012470_137115.jpg


by elizekan | 2013-06-24 08:50 | collections | Comments(0)