エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ワイン( 29 )


2012年 11月 17日

城下町長府のワインの夕べ

今年のボジョレヌーボー解禁日より遅れること1日、11/16、Y&T主催の城下町長府ワイン会?第3回目を彩席古江小路さんで行いました。男性でも女性でもひとりでも参加できて大人が集まれる、オシャレなワインを楽しめる場が長府にあったらいいのに、ということで発足し、今回は15人で。好評です。
 これまで色々な方に教えていただいたワインの楽しさを、今度は広めていければと思います。最近は安くても美味しく、質の良いワインが増えてきたことも追い風ですね。今回の会費は5000円。でも、皆さんからの提案もあって、次回は6000円になりました。12/19彩席古江小路さんで。参加なさりたい方は、お早めに!

c0012470_1356433.jpg
c0012470_13565643.jpg


by elizekan | 2012-11-17 15:38 | ワイン | Comments(0)
2011年 12月 31日

山口ワイナリー

 年の瀬も押し詰まって、ふと思いついて「山口ワイナリー」(山陽小野田市)へ行きました。宮崎県の「都農ワイナリー」のワインが美味しいので、日本のワインにトライしてみようと思っていました。こちらが左からカベルネフラン、カベルネソーヴィニヨン、シャルドネの各ワインです。下がシャルドネの樹です。
c0012470_2054452.jpg
c0012470_20543631.jpg

c0012470_20544954.jpg

こちらがワイナリー。試飲できます。
c0012470_2055410.jpg

今度、葡萄の実が実っているときに訪れて、それぞれの葡萄の品種も実際に見たいと思います。
この夜は、近くの方からふく刺しとふくちりの夕食に呼んでいただきました。
c0012470_20555823.jpg

そのワインも美味しかったです。今年は最後の最後まで、ありがとうございました。
c0012470_20561253.jpg


by elizekan | 2011-12-31 21:20 | ワイン | Comments(0)
2011年 12月 26日

12月のワインの集まり

 今年ラストのワイン会は、私たちが幹事だったので、長府の彩席古江小路にお集まりいただきました。
 15人でとっても賑やか。2次会もお隣の部屋で深夜まで。
c0012470_2331861.jpg
c0012470_23312552.jpg
c0012470_23315645.jpg
c0012470_23345226.jpg
c0012470_2335663.jpg
c0012470_23352250.jpg

 ふくを使ったお料理でしたが、ホンワカ温かで、美味しくワインが飲み易くて良かったです。
 もっとお料理をご覧になりたい方は、undressさん12/23 のブログをご参照ください!
 
c0012470_23353875.jpg

 さて、こちらは交換プレゼント。あみだくじで決めます。
c0012470_2047850.jpg

 私は、エコ加湿器とコラーゲンセットが当りました。これでぷるぷるお肌になれるかな?それにしても、色々なプレゼントを皆様工夫して選んでらっしゃって、勉強になりました。
   
 今日のワインリスト
Arnaud de Cheurlin Brut Rose NV
Felton Road Chardonnay Elms SC ’09
Ch.Beauregard Pouilly Fuisse Grand Beauregard Hommage Joseph Burrier ’05
 ★これはおすすめ
Felton Road Pinot Noir SC ’08
Ch. Latour a Pomerol ’06
Beringer Private ReserveCabernet Sauvignon ’07
Baronne Pauline ’03 Sauternes Baron Philippe de Rothschild

 色々なことの起こった1年でしたが、こうして皆様と美味しくワインをいただける年末を迎えられたことを、感謝したいと思います。来年は世界が穏やかでありますように・・・。

by elizekan | 2011-12-26 09:27 | ワイン | Comments(0)
2011年 12月 02日

秋の集い

 秋には沢山お食事会がありました。美味しかったものダイジェスト版で!
c0012470_12431518.jpg

 上は高級白ワインイグレック1994年。一度いただくとはっきり憶えられる強力な美味しさ!
c0012470_12434985.jpg

 美しいボトルのシャンパーニュはジョセフィーヌという名。
 こちらは北九州市の「佐藤」で7人の中に入れていただいて会食。
c0012470_1244674.jpg

 下は日和庵で、切り分けてサービスされるスペインの生ハム。
c0012470_12442616.jpg

c0012470_12463422.jpg

c0012470_1248466.jpg

鹿肉がレアで。とても食べられないかと思ってたけど、ワインに合って全部食べてしまいました。
c0012470_12482048.jpg

次はヴィルセゾン卯で、野菜を沢山使ったヘルシーなラインナップで・・とお誘いいただいた方が、シェフにお願いし、特別メニューで本当に美味しかったです。
 
c0012470_12444254.jpg
c0012470_12445689.jpg

次は素敵なサロン、サロン ド 桜坂で。コンサートがメインで、チャリティーです。
c0012470_1247388.jpg
c0012470_12471595.jpg

司会は中西モナさん。「英国のキャサリン妃にそっくりですね。」とお話すると、「この服はキャサリン妃の婚約発表のときと同じワンピースです。」とのこと。とても謙虚、つまり育ちが良い方で、配慮のある優しいお人柄にお見受けしました。翌日は長府にいらっしゃったようです。

by elizekan | 2011-12-02 12:52 | ワイン | Comments(0)
2011年 10月 26日

ワインリスト

c0012470_23235814.jpg
c0012470_2324866.jpg


NV de VENOGE Cordon Blue  BRUT SELECT

SANCERRE Comte Lafond Grande Cuvee ‘07
LES PLANTIERS DU HAUT-BRION ‘08

KENZO ESTATE WINERY “rindo”‘07
CHATEAU LE GAY ‘98
STAG’S LEAP WINE CELLARS “FAY”‘98

CH,igai Takaha ‘05

by elizekan | 2011-10-26 23:26 | ワイン | Comments(0)
2011年 10月 10日

秋の宵に

 好天に恵まれた連休です。
 でも、昼間は仕事があるので、秋の宵を楽しみます。
 秋になると、やっぱりワイン大好き。
 
c0012470_23185151.jpg

 先日は「ボトル ドリーム~カリフォルニアワインの奇跡~」というDVDを観ました。フランスのワインの権威
のお歴々が一堂に会したブラインドによる米仏ワインのテイスティングで、初めて赤も白もカリフォルニアワインが首位になった1976年の有名な事実をもとに描いています。
 主人公のアメリカ人の青年が、当時流行ってたヒッピー風。、長髪にジーンズでナパのワイン畑からフランス
に乗り込むのも面白かったです。ワイン評論家のシュヴァリエになっているのは、ハリー・ポッターシリーズのスネイブ先生役の人でした。
 
 次の夜は門司港のコンサートに。
 
c0012470_2319594.jpg


by elizekan | 2011-10-10 00:28 | ワイン | Comments(0)
2011年 10月 03日

ミニプレゼント

c0012470_19361421.jpg

 退職するMさんにフランチャコルタとグラスを、説明しつつあげました。超スリムでオシャレなMさん。この夏、9kgダイエットに成功したのも、あなたという環境要素があったから・・・。「もう一息ですよ」。と言われ、頑張りました。さわやかな風のように勤めてくださってありがとう。

by elizekan | 2011-10-03 20:37 | ワイン | Comments(0)
2011年 09月 13日

南アフリカのワイン

c0012470_0415693.jpgこちらは、シャンパーニュ方式で造られた南アフリカのスパークリングワイン。南アフリカのネルソン・マンデラ大統領が自身の就任式典で飲んだワイン。さらにそれを踏まえて、米国のオバマ大統領が民主党の大統領候補者になった日にレストランのソムリエに勧められたワインとして有名です。このワインが気に入ったオバマ氏は、当選が確定した日の就任演説に臨む前に栓を開けたとか。沢山のエピソードがあるのも楽しいですね、

by elizekan | 2011-09-13 11:38 | ワイン | Comments(0)
2011年 07月 12日

バースデーワイン

 7/11の誕生日が来るのは、なるべく考えたくないことですけど、憶えていて一緒に祝って下さる方があるのは、やはりとても素敵なことです。この日のメニューは夏らしくパエリアとオマールエビです。長府にあるビストロまささんで、特別メニューを作っていただきました。この日はご一緒してくださった方が、ワインを全部持ってきてくださいました。シャンパーニュはドラピエ。1152年から最古のセラーを所有する家族経営の由緒ある作り手で、愛飲者として有名なのは、フランスのシラク元大統領・ゴルバチョフ元ロシア大統領。そして、エピソードとして面白いのは、オペラ歌手パヴァロッティが、公演前に必ずドラピエのシャンパンで喉を潤すそうです。
 
c0012470_1948734.jpg

c0012470_19482743.gif

 白は珍しくヴィオニエ種100%のギガルという作り手のワイン、コンドリュー ラ・ドリアーヌ。北部ローヌ地方が産地で、こちらもフランスワイン。ワインは甘い香りで、初めての味。甲殻類に合うそうですが、選んでくださったのは、もうひとつ、エチケットに理由がありそう。すごくきれいな花々が、お祭りの山車のように組んであります。ローヌ地方の花でしょう。多分バースデーのお祝いの意味ですね。 
c0012470_19484739.gif

 そして、赤は1996年のジュベルシャンベルタン。大好きなピノ・ノワール・・・。
c0012470_1949892.jpg

 フランスで統一し、心をこめてセレクトしてくださったのがよくわかり、胸がいっぱいになりました。皆様に感謝し、良い一年にしたいと思います。

by elizekan | 2011-07-12 20:45 | ワイン | Comments(0)
2011年 06月 17日

ソフトドリンク

 ワインが飲めない方にも、同じ雰囲気で・・・というので、ポールジローのスパークリンググレープジュースが欲しかったのですが、ネットで探してもすべて売り切れ。それである酒店にあったのが、このジュース。メルロー葡萄を使ったもので、ほんとグラスに入れる と、香りはメルローのワインと全く同じ。ただ残念なことに、5%だけアルコールが入っています。
c0012470_23144169.jpg


 そんな訳で、やっぱり勝沼醸造のアルガ―ノというグレープジュースを、門司の田村酒店に買いに行きました。勝沼醸造のアルガブランカという国産ワインもおすすめです。
c0012470_2315545.jpg

 私が薔薇とハーブを作っているので、ハーブティーやハーブ苗を注文される方も・・・。来年位、ミニ園芸センターになっているかも・・・・。私は、個人的にはロンネフェルトのハーブティーで、ニワトコの実・ハイビスカス・葡萄・ドライフルーツのミックスが好きです。冷やして飲むと、夏にはおすすめ。色が美しいので、女性の方に
人気があります。
c0012470_23151922.jpg


by elizekan | 2011-06-17 23:52 | ワイン | Comments(0)