エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:催し( 39 )


2011年 05月 31日

手作りハウスTONTONさんの放送でした。

 皆さん失礼しました。カモンFMで今日放送になったのは、長府惣社町にある手作りハウスTONTONさんでした。カフェ・ド野ぐるめさんは来週です。 でも、TONTONさんの放送は、雰囲気があって良かったです。
 色々なお店や人々を、ゆっくりご紹介していただいてうれしいです。
 今日は、飯塚からスケッチ旅行の方々が団体で長府にみえていて、熱心に絵を見て帰られたり、ハーブの写真を撮ったりされていました。

by elizekan | 2011-05-31 13:44 | 催し | Comments(0)
2011年 05月 30日

明日の放送

 それから、明日AM10:00からカモンFMのミュージックパレットという番組で、長府の壇具川沿いにある喫茶店、カフェ・ド野ぐるめさん(だと思います。次は・・)のインタビューが放送になりますので、ぜひお聴きください。きっと薔薇のお話が聞けると思います!

by elizekan | 2011-05-30 21:33 | 催し | Comments(0)
2011年 05月 23日

COME ON!FM この街ぶらり・・・で

 5/24火曜日10:00から放送されるCOME ON FMの「ミュージックパレット」という番組の「この街ぶらり・・」というコーナーで、今回「花と香りとアートの散歩道」の企画に参加してくださった、長府惣社町にある「茶房れん」のオーナー、堂本さんが登場します。
 まだ印刷もできてなくて、カラーコピーのパンフを画家の正田明子さんが持っていらっしゃったのを、番組担当の柄脇さんが見られて、「良い企画!」と電話をくださったのです。私の放送は先週でしたが、その頃、忙しくてブログにも書けませんでした。何かまた薔薇のことばかり喋って、全体的なことの言及に欠けたと後悔していますが、あとに登場する方々、ナイスフォローお願いします。
 「カフェ・ド野ぐるめ」さんも取材が済んだようです。野ぐるめさんはJ-COMでも前日放送されたようです。
 そのあと、「彩席古江小路」さん、「TONTON]」さん、「螢泉庭」さんと毎週続きます。色々な場所にスポットがあたりますので、どうぞお楽しみに。
 とっても綺麗でオシャレな柄脇さん、お忙しい中、丁寧な取材をありがとうございます。
 また、企画したのは去年ですが、やっと今年実行できたこの企画については、「花と香りとアートの散歩道」で検索してください。少しずつアップしていますので。
 それから市大の学生の方々も、パンフレットを持って長府を散策。TONTONさんはラジオ部の番組にも出られたようです。

c0012470_234437100.jpg

やっぱり野ぐるめさんの薔薇はすごいですね。

by elizekan | 2011-05-23 23:26 | 催し | Comments(0)
2011年 02月 06日

早春の弦楽四重奏 

 長府教会の方が招待してくださった三木妙子さんとお友達からなるピグローネクァルテットの弦楽四重奏コンサート。補助席まで満席の土曜の午後のコンサートに。
c0012470_22513586.jpg
c0012470_22515887.jpg

 ピグローネクァルテットのピグローネは、イタリ―語で「なまけもの」という意味です。・・と三木先生。長い間活動されていたアンサンブルボアをOFFにし、ゆったり演奏されているとのこと。でもそこは、実力のあるプロの方々、「皇帝」の演奏は迫力あってもう一度聴きたい。練習曲発表というのに、沢山集まったファンに驚かれたようです。アンコール曲も含め、たっぷり充実したひとときでした。
c0012470_2252824.jpg

2種類の沢山のシフォンケーキと紅茶・コーヒーが別室で用意されていました。こちらのシフォンケーキは絶品・・と、聞いていたので私も早速いただきました。
c0012470_2252203.jpg
c0012470_22523376.jpg
[
c0012470_2252534.jpg

もう春ですね。

by elizekan | 2011-02-06 22:57 | 催し | Comments(0)
2011年 01月 31日

城下町長府景観づくりに参加お願いします。

 下関市からの要請を受けて、下関市立大学の方々が、長府の町並み保存や景観への、多くの方々の意見を募集されています。
 昨年末から大学の先生が何度もエリゼ館へいらっしゃって、お話を伺いましたので、何とか私も周りの方にお声をかけてみようと思いました。
 趣味で長府の写真を撮っていらっしゃる方々、絵を描いていらっしゃる方々、長府在住でなくても長府が好きな方々など、長府の景観に思いを持っていらっしゃる方々の幅広い参加をお待ちしています。説明のチラシはエリゼ館にありますので、どうぞおたずねください。
c0012470_18233580.jpg


by elizekan | 2011-01-31 18:26 | 催し | Comments(0)
2011年 01月 21日

演奏会のお知らせ

Pigrone Quartetto
     ピグローネ クワルテット

 
 三木妙子さんの弦楽四重奏演奏会が行われます。
  
  J.Haydn        弦楽四重奏曲  
                ハ長調 Op.76-3 Hob.Ⅲ:77 皇 帝
  F.Danzi        弦楽四重奏曲   
                変ロ長調 Op.6-2  フィガロクワルテット
  L.V.Beethoven  弦楽四重奏曲 第8番 
                ホ短調Op.59-2  ラズモフスキー第2番
 

    と き    2011.2.5(土曜日) 14:00開演
    ところ    長府教会 083-245-1359
    入場料   大人 ¥1000  中高生 ¥500 小学生 無料

by elizekan | 2011-01-21 22:31 | 催し | Comments(0)
2010年 12月 09日

木の実とスパイスのクリスマスの飾り

c0012470_13293072.jpg
c0012470_13295381.jpg
c0012470_13303410.jpg
c0012470_16163399.jpg

 秋から冬はハーブよりも、果実や木の実が沢山あります。それで、木の実とスパイスの手工芸をなさっている新藤照美さんに、クリスマスの飾りを提供していただきました。
 新藤さんとは、何年も前、リース作りなどのイベントをしたとき、参加してくださったのがご縁です。その後、新藤さんのザルツブルグシェンカ―という、オーストリアの手工芸の写真を見せていただきました。
 ヒノキ、メタセコイア、まてばしい、タマラックコーン、やしゃぶし、ブナ、このてがしら、杉の実、グローブ、シナモンなどを使ったもので、今回小さな木の実の飾りを作っていただき、エリゼ館スタッフとの合作で、ブローチにしました。クリスマスの雰囲気にピッタリなので、どうぞご覧ください。

by elizekan | 2010-12-09 13:31 | 催し | Comments(0)
2010年 11月 21日

志士たちの夢祭り

 紅葉シーズンに加えて、志士たち・・・イベントが行われた長府は、沢山の人人人で、中継に出かけようと思っていたけど、ちょっとできませんでした。みなさん御免なさい。
 でも古い城下町の徹底した竹灯篭のライトアップ、海外にこそ紹介したいくらいでした。今回尽力された皆さん、ありがとうございました。
 

by elizekan | 2010-11-21 20:48 | 催し | Comments(0)
2010年 11月 16日

志士たちの夢祭 11/20(土) 11/21(日)

 ここでちょっとお知らせです。
この週末になりますが、城下町長府の秋のイベントとして、上記の催しが行われるそうです。
20(土)夜は、Night in 功山寺と題して、功山寺境内で幕末の物語が展開されます。
 皆さんは先日、赤間神宮境内で行われた歴史物語のミュージカルをご覧になられたでしょうか。私はとても良いからからぜひ見に行ったら・・と聞いて、最終日に見に行きましたが、本当に良かったです。
 何より、史実の起こった場所で行われるので、臨場感がありました。長府でもあったらいいのに・・・と思っていた矢先でしたので、同じ市民ミュージカルの団員の方々ですし、期待できそうです。
 また灯篭物語と称して、土日の夜間、万灯会の灯りが長府庭園・功山寺・長府毛利邸・壇具川周辺を彩ります。私は毛利邸のお手伝いをする予定です。
 
 21(日)は、町中幕末維新 の設定で、藩士など当時の衣装の人々が長府の町に沢山登場するそうです。
エリゼ館は洋風でギャップを作りだしていて申し訳ない気もしますが、それなりに私も楽しみにしています。
 エリゼ館店頭よりライブ中継をしますので、HP「エリゼ館婦人服ミセス&キャリアのショップ」でご覧ください。
 そして何より、当日お出かけください。
 

by elizekan | 2010-11-16 20:33 | 催し | Comments(0)
2009年 12月 22日

城下町クリスマスバザール

今回クリスマスバザールに出店いただいた商品ご紹介。
c0012470_18372038.jpg
c0012470_18374525.jpg
c0012470_18401143.jpg
c0012470_18404399.jpg
c0012470_18411141.jpg


by elizekan | 2009-12-22 18:41 | 催し | Comments(0)