エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:バラとハーブ( 35 )


2010年 03月 18日

薔薇とハーブの講座3月

  有機栽培の消毒と剪定
 先週の水曜日は突然の大雪でしたが、金曜日には晴れて気温も上がり、無事に第2回目の薔薇とハーブの講座を開催することができました。2回目の今回は、薔薇の消毒と剪定作業について。
c0012470_2354225.jpg こちらは何となく美味しそうに見えますが、いわゆる生薬で作った害虫予防酒です。でもすべて私たちが口に入れているものばかり。2ヶ月は寝かせてから使用します。それから、消毒も希釈してアトピーの子供の入浴剤として使うものを使用。殺虫というより、植物本来の強さをアップすることを目的としています。これまで庭木の消毒というと、マスクをしたり皮膚に付かないようにしたり、というイメージですが、エコローズ(有機栽培の薔薇)は防護服フリーなのが良いですね。
 それに、コンパニオンプランツのハーブでは、虫除けばかりでなく、たとえばキャットミントの蜜に寄ってくるハナアブは薔薇に付く小さなアブラムシの幼虫が大好きで食べてくれるそうです。ちょっと調べてみると、薔薇のコンパニオンプランツになるハーブ、ブルーベリーのコンパニオンプランツになるハーブなど色々あります。
 土壌を改良する、地面の乾燥を防ぐ、病気を予防する~など様々。
だから有機栽培は、薔薇とハーブの講座になるのだと納得です。

by elizekan | 2010-03-18 22:31 | バラとハーブ | Comments(0)
2010年 03月 01日

薔薇&ハーブ

 壇具川沿いの薔薇の植栽に昨日ハーブを追加していただきました。
虫がつかないハーブで薔薇のコンパニオンプランツたちです。
c0012470_11405829.jpg
レースラベンダー

c0012470_11425268.jpg
ローズマリー

c0012470_1143433.jpgこちらは芝のように伸びる                                                   ローズマリー

by elizekan | 2010-03-01 11:45 | バラとハーブ | Comments(0)
2010年 02月 23日

 ~昨年の講座より~

c0012470_23142514.jpg

バラとハーブの講座前期が終わった6月、夏休みの前に参加者全員でランチをいただきました。
 中央のジャムはイングリッシュローズのウィリアム・モリスで作ってあり、鮮やかな赤です。バジルソースも秋津先生のおすすめレシピ。ハーブを使ったマリネや前菜、この他スープもありました。
c0012470_2315515.jpg

受講生の方々も色々スキルを持っていらっしゃいます・・・・佐伯さんはイタリアンサラダを、属さんはシャンパンデザート、植田さんはクグロフ型のバターケーキを作ってきてくださいました。
c0012470_23161041.jpg

c0012470_23164738.jpg

 植田さんはいつも家族の方への愛情いっぱいのお料理やスイーツを美しいブログにまとめられていて、お人柄も伝わってきて、見ている方も幸せにな気分に、・・・属さんはお菓子の教室をなさっています。どれも美味しくて参加者全員満足でした。

c0012470_23171560.jpg

 こちらは、バラを中心にハーブと一緒に束ねたタッジーマッジーという香りの良い花束です。
 今は栽培だけで手一杯ですが、そのうち生活に取り入れるようになりたいと思います。

by elizekan | 2010-02-23 22:17 | バラとハーブ | Comments(0)
2010年 02月 19日

川のほとりの薔薇の咲く道づくり~花と香りを求めて

 1週間後にあたる2/19、エリゼ館スタッフで、城下町長府の壇具川沿い23メートルに、色々な薔薇を植えました。それに大小10数鉢の薔薇も植えたので、ひと仕事ありました。この春、数個ずつでも花を付けたら、とてもきれいでしょう。
c0012470_16172121.jpg
 

c0012470_16175814.jpgこれはまだ、完全ではなく、このあとレースラヴェンダーやローズマリーをコンパニオンプランツとして植える予定です。

 色や木の特性も様々で、私たちにはまだよくわからないけれど、年々成長してゆくのが楽しみですね。では、植えた苗の品種を記憶のためアップしておきます。
 川下から順に。まずピンクで群生して川へ下がり枝になるマジックメイディランド。次はラベンダー色のドラマティックレイン。ダマスクモダンな香りでクラシカルな八重の花。これが3本続きます。次は白いアスピリンローズ。中央近くにアンティークな雰囲気のレオナルド ダヴィンチ、深い赤の薔薇で2本。中央に黄色のフリージアという中輪の薔薇2本。そして、イングリッシュアイズというスイーティーな香りの白いばら。再びピンクのマジックメイディランドと白のアスピリンローズ、そして一番上流にボウベルズという豊かな香りのピンクの丸い形の薔薇が2本です。

by elizekan | 2010-02-19 16:14 | バラとハーブ | Comments(0)
2010年 02月 17日

バラとハーブの講座がスタートしました。~花と香りの講座Version1

 さて、エリゼ館で初めてのガーデン二ング講座がスタートしました。前日の雨もちょうど一時停止してくれた2月12日です。
 今日は大苗の植え付けからします。白いウィンチェスターカテドラルというバラと、ピンクのメアリーローズ(どちらもイングリッシュローズ)の苗です。この品種は、剪定したもので、バラのジャムづくりに適しているそうです。
c0012470_20315085.jpg

ローズ鉢と3色に分けて土や肥料が並んでいます。
c0012470_20372540.jpg

鉢が大きいので、土も沢山必要。スコップで混ぜ合わせます。
c0012470_2039748.jpg

底石、土、肥料、土。そしてしっかり根を張ってくれるようにセットしなくてはなりません。
c0012470_2042623.jpg

お水はたっぷりとあげます。
c0012470_2043799.jpg

さらに肥料。

More

by elizekan | 2010-02-17 20:34 | バラとハーブ | Comments(0)