エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

ハーブを植える

 
c0012470_22363687.jpg今日は風が冷たい1日でしたが、午前中ハーブの苗を植えました。タイム系・ミント系・甘味料のステビア・セントジョンズワートなども加わり、これで40種類くらいになりました。川沿いの桜も、だいぶ満開近くなりました。この週末がきれいでしょう。

c0012470_22383669.jpg
c0012470_22385596.jpg


それから、病虫害予防のニームケーキを全部の薔薇にまいて、消毒をしました。5月の花が咲く頃まで、これを繰り返します。
c0012470_22393364.jpg
c0012470_2240143.jpg


by elizekan | 2010-03-29 20:40 | バラとハーブ | Comments(0)
2010年 03月 22日

ハーブ

 今日は15種類のハーブが届きました。
 コンパニオンプランツ系のハーブ(ジャーマンカモミール・ペニーロイヤルミント・キャットミント・タンジー・チャイブ・ニオイゼラニウムのヘ―ゼルナッツ)
 香りや味のお楽しみ系ハーブ(サラダバーネット・ポリジ・ローマンカモミール・スィートフェンネル・ダブルフラワーカモミール・ニオイゼラニウムのレモン、プリンス オブ オレンジ、シナモン)です。
 29日には他のハーブも加わって、植え込みをします。
c0012470_22493756.jpg


by elizekan | 2010-03-22 22:49 | バラとハーブ | Comments(0)
2010年 03月 18日

薔薇とハーブの講座~色々な種類の薔薇を育てる

c0012470_23151757.jpg

薔薇にはすごく沢山種類があるのですが、もともとアジアが起源だそうです。イングリッシュローズが有名ですが、ここ40年くらい前に開発されたとのことです。イングリッシュローズと言えばイングリッシュガーデン、イングリッシュガーデンと言えばイングリッシュローズで有名です。ガーデンで作る薔薇の教室も兼て、川沿いに苗を植えています。今のうちに雑草駆除が大切ということで、講座の合間に草取りです。
c0012470_23101691.jpg

こちらは今月のハーブティーです。秋津博子先生のリストアップしたハーブをもとに、スタッフの方が作ったハーブティーです。秋津先生はJ-comでステキにダインニングという番組があり、レギュラーでハーブを使った料理を作られるそうです。

by elizekan | 2010-03-18 23:04 | バラとハーブ | Comments(0)
2010年 03月 18日

薔薇とハーブの講座3月

  有機栽培の消毒と剪定
 先週の水曜日は突然の大雪でしたが、金曜日には晴れて気温も上がり、無事に第2回目の薔薇とハーブの講座を開催することができました。2回目の今回は、薔薇の消毒と剪定作業について。
c0012470_2354225.jpg こちらは何となく美味しそうに見えますが、いわゆる生薬で作った害虫予防酒です。でもすべて私たちが口に入れているものばかり。2ヶ月は寝かせてから使用します。それから、消毒も希釈してアトピーの子供の入浴剤として使うものを使用。殺虫というより、植物本来の強さをアップすることを目的としています。これまで庭木の消毒というと、マスクをしたり皮膚に付かないようにしたり、というイメージですが、エコローズ(有機栽培の薔薇)は防護服フリーなのが良いですね。
 それに、コンパニオンプランツのハーブでは、虫除けばかりでなく、たとえばキャットミントの蜜に寄ってくるハナアブは薔薇に付く小さなアブラムシの幼虫が大好きで食べてくれるそうです。ちょっと調べてみると、薔薇のコンパニオンプランツになるハーブ、ブルーベリーのコンパニオンプランツになるハーブなど色々あります。
 土壌を改良する、地面の乾燥を防ぐ、病気を予防する~など様々。
だから有機栽培は、薔薇とハーブの講座になるのだと納得です。

by elizekan | 2010-03-18 22:31 | バラとハーブ | Comments(0)
2010年 03月 17日

MAP

  c0012470_17105012.jpg
〒752-0978
下関市長府侍町1-2-1
TEL 083-245-0626

by elizekan | 2010-03-17 17:12 | エリゼ館所在地 | Comments(0)
2010年 03月 17日

 中国茶教室が始まりました。

c0012470_058099.jpg

 初回の今日は、青茶と呼ばれる烏龍茶。世界遺産登録武夷山の岩場で採れる武夷水仙烏龍茶と、標高の高い茶畑で採れる黄金桂という二種類の烏龍茶を、素焼きの茶壷と磁気の蓋椀でそれぞれ淹れて、飲み比べました。聞香杯の芳香と、身体がぽかぽか温かくなってくるお茶のパワーに、皆さん感嘆されていました。

by elizekan | 2010-03-17 00:58 | 中国茶 | Comments(0)
2010年 03月 05日

Club des 50

c0012470_17151134.jpg
シンプルなデザインのラベルですが、こちらがClub des 50という世界で50人のワイン愛好家メンバーのプライベートな目的のためだけに、有名シャトーで田崎真也さんがグランヴァンとセカンドを50%ずつブレンドしたワイン。600本しかなく、市場での売買はされていません。
c0012470_17234488.jpg

残念ながら、メンバー厳選・限定で私まで入れてもらえなかったのですが、家族が誘っていただいたこのワインの集まり。北九州市小倉の「ブルーシエル」というフランス料理店でありました。10本全部飲んだそうで、とても素晴らしかったようです。
各シャトーは、白がCosd'Estournel Blanc、Domaine de Chevalier。赤がCh.Cosd'Estournel、Ch.Pontet Canet、Ch.Branaire Ducru、Ch.Malescot Saint Exupery、Domaine de Chevalier、Ch.Angelus、La Fleur de Bouard、デザートがCh.Guiraudの10本。特に白のDomaine de Chevalierは、今まで飲んだ中でも1、2をあらそうくらいおいしかったそうです。
 また、お料理もワインに負けないくらいおいしかったそうで、今度お友達を誘って連れていってもらうことにしました。

by elizekan | 2010-03-05 13:30 | ワイン | Comments(0)
2010年 03月 04日

中国茶講座5 花茶

c0012470_2131150.jpg

 今回は花茶です。中国茶には華やかなお茶があります。薔薇や菊の花のお茶。それから工芸茶という、お湯の中で花のように開いてゆくお茶があります。写真のお茶は八宝茶です。緑茶のほかに菊の花、柑橘類の皮、サンザシなどの実など、色々なものが入っています。

by elizekan | 2010-03-04 21:03 | 中国茶 | Comments(0)
2010年 03月 01日

薔薇&ハーブ

 壇具川沿いの薔薇の植栽に昨日ハーブを追加していただきました。
虫がつかないハーブで薔薇のコンパニオンプランツたちです。
c0012470_11405829.jpg
レースラベンダー

c0012470_11425268.jpg
ローズマリー

c0012470_1143433.jpgこちらは芝のように伸びる                                                   ローズマリー

by elizekan | 2010-03-01 11:45 | バラとハーブ | Comments(0)