エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 13日

薔薇とハーブの講座後期スタートしました。

 真夏の2ヶ月間休講だった、薔薇とハーブの講座後期が,9月10日よりスタートしました!
 来年1月まで、毎月第二金曜日の午前中計5回行われます。
c0012470_017471.jpg
c0012470_0174322.jpg

 さて、今日のメインは秋の剪定。とっても大事な講座です。
 並べた薔薇の前に皆さんかがんで座っているのは、どこから鋏を入れたらよいのか、真剣に習っているためです。芽を探しながら、剪定してゆきます。
 そして、約1m50cm位あった木もこんなふうになりました。いわゆる強剪定ですね。
c0012470_018930.jpg
c0012470_0183891.jpg

 秋は虫や病気の多いときなので、こざっぱりしてかえってほっとしました。10月の下旬位から冬にかけて、ゆっくり咲かせます。秋の薔薇や冬薔薇を咲かせるのは初めてなので楽しみです。花が少なくなった季節に咲く冬薔薇はとてもステキ。今年の冬はWinter Roseというテーマで、洋服を製作してみましょう。
 他所では前期が終わって後期になったとき、辞める方が何人かいらっしゃるということで、指導のスタッフの方たちは、心配していましたが、エリゼ館では皆さん夏バテもなく爽やかな笑顔で、ますます熱意を持って参加されていたので、秋津先生も張り切っていらっしゃいました。
 参加者の方々、とても良い感じの方ばかりで、すごくいい雰囲気なので、私も毎回お会いするのが楽しみです。

by elizekan | 2010-09-13 20:55 | バラとハーブ | Comments(0)
2010年 09月 02日

やっと秋ですが・・・・

 今年はバラの水やりと雑草に悩まされた夏が終わりました。
 夏生まれですが、秋が好きな私は、日一日と秋らしくなるのを待っています。
 毎年この時期から、薔薇が散々な状態になっていきますが、今年もやっぱり鉢植の薔薇の半分は元気がなくなりました。(主な原因はコガネムシの幼虫!)この第2金曜日から、薔薇とハーブの講座の後期がスタートしますので、挽回できることを祈っています。
 壇具川沿いに、教材も兼て地植えの薔薇を植えていますが、春には沢山の方から、「きれい。」「よく咲きましたね。」と喜ばれたり、知らない方や子供たちからも、ていねいにご挨拶いただいたり、「感謝しています。」とまで言っていただき恐縮しています。実際に手伝ってくださる方もありました。このような皆様の暖かい声援のもと、全く頼りないガーデニング1年生の私の2学期が始まろうとしています。(大丈夫かな・・・・・心配)
9月は月の中旬までで、7件のお食事&ワイン会などが計画されていましたが、急な集まりもあるでしょうし、さすがにきつく4件にしていますが、増えるでしょう。私のダイエットはどうなるのか・・・こちらも懸案事項。
 
 
 

by elizekan | 2010-09-02 19:19 | バラとハーブ | Comments(0)