エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

マロウ

c0012470_1755956.jpg

この花がマロウ。和名でウスベニアオイというハーブです。ハーブティーでよく飲まれます。

c0012470_17554670.jpg

一本の木からこんなに採っても、16時間後には・・・・

c0012470_17562471.jpg

また沢山花が咲きますので、乾燥させるのも忙しい毎日です。

by elizekan | 2011-05-31 18:11 | バラとハーブ | Comments(0)
2011年 05月 31日

手作りハウスTONTONさんの放送でした。

 皆さん失礼しました。カモンFMで今日放送になったのは、長府惣社町にある手作りハウスTONTONさんでした。カフェ・ド野ぐるめさんは来週です。 でも、TONTONさんの放送は、雰囲気があって良かったです。
 色々なお店や人々を、ゆっくりご紹介していただいてうれしいです。
 今日は、飯塚からスケッチ旅行の方々が団体で長府にみえていて、熱心に絵を見て帰られたり、ハーブの写真を撮ったりされていました。

by elizekan | 2011-05-31 13:44 | 催し | Comments(0)
2011年 05月 30日

明日の放送

 それから、明日AM10:00からカモンFMのミュージックパレットという番組で、長府の壇具川沿いにある喫茶店、カフェ・ド野ぐるめさん(だと思います。次は・・)のインタビューが放送になりますので、ぜひお聴きください。きっと薔薇のお話が聞けると思います!

by elizekan | 2011-05-30 21:33 | 催し | Comments(0)
2011年 05月 30日

久々の中国茶会

c0012470_0182525.jpg

こちらは小倉北区のディンという中国料理の店で、この日は貸し切り。桃花さんの催しです。
大学でアジアの食文化を教えていらっしゃる板谷先生のお話。黄色のスーツが鮮やかですが、中国では皇帝の色、パワーの色だそうです。

c0012470_19442397.jpg

王丹さんの二胡の演奏です。

お料理はちょっとした薬膳で、今の時期、黒豆やじゅんさいが水分の代謝を良くして、むくみを取ってくれるそうです。例:上から「冷菜四種盛り合わせ」「秋田県産じゅんさい入りタラバ蟹とふかのひれ」「天然エビと龍井茶の天日塩炒め」

c0012470_19443667.jpg
c0012470_19444934.jpg
c0012470_1945314.jpg


by elizekan | 2011-05-30 00:22 | 中国茶 | Comments(0)
2011年 05月 23日

COME ON!FM この街ぶらり・・・で

 5/24火曜日10:00から放送されるCOME ON FMの「ミュージックパレット」という番組の「この街ぶらり・・」というコーナーで、今回「花と香りとアートの散歩道」の企画に参加してくださった、長府惣社町にある「茶房れん」のオーナー、堂本さんが登場します。
 まだ印刷もできてなくて、カラーコピーのパンフを画家の正田明子さんが持っていらっしゃったのを、番組担当の柄脇さんが見られて、「良い企画!」と電話をくださったのです。私の放送は先週でしたが、その頃、忙しくてブログにも書けませんでした。何かまた薔薇のことばかり喋って、全体的なことの言及に欠けたと後悔していますが、あとに登場する方々、ナイスフォローお願いします。
 「カフェ・ド野ぐるめ」さんも取材が済んだようです。野ぐるめさんはJ-COMでも前日放送されたようです。
 そのあと、「彩席古江小路」さん、「TONTON]」さん、「螢泉庭」さんと毎週続きます。色々な場所にスポットがあたりますので、どうぞお楽しみに。
 とっても綺麗でオシャレな柄脇さん、お忙しい中、丁寧な取材をありがとうございます。
 また、企画したのは去年ですが、やっと今年実行できたこの企画については、「花と香りとアートの散歩道」で検索してください。少しずつアップしていますので。
 それから市大の学生の方々も、パンフレットを持って長府を散策。TONTONさんはラジオ部の番組にも出られたようです。

c0012470_234437100.jpg

やっぱり野ぐるめさんの薔薇はすごいですね。

by elizekan | 2011-05-23 23:26 | 催し | Comments(0)
2011年 05月 21日

忙しい収穫

 ばら友の皆さんいかがお過ごしですか? シーズンになると、本当によく薔薇が咲きますね。
水曜日に薔薇とハーブの研究会があって、私ひとりでは摘めなくなったカモミールをみんなで摘んで、持ち帰っていただきましたが、金曜日にはまたいっぱい咲いています。薔薇も木は小さいのに、花がいっぱいついているので、ジャムにして、全部食べちゃうことにしました。
c0012470_1945550.jpg

全部メアリーローズです。
c0012470_1951579.jpg

この花びらをジャムにしました。でも次の日にはまた、
c0012470_1953275.jpg

こんなふうに咲いています。
c0012470_1955350.jpg
c0012470_19678.jpg

今年、ジャムに最高だから・・・と秋津先生のお勧めで植えたウィリアムシェークスピア2000が咲いたので、
ベンジャミンブリテンとともに、またジャムにします。赤くきれいな色になりますように。
c0012470_1914509.jpg

6月5日には、OB会も含めて、催しをしますので、ぜひ来てくださいね!

by elizekan | 2011-05-21 19:08 | バラとハーブ | Comments(1)
2011年 05月 08日

ソプラノリサイタル

 今年の5月の連休は、お天気に恵まれ、色々な方と出会いがあり、楽しく過ごすことができました。
 そしてラストの今日は、下関市生涯学習プラザの大ホールで行われた五十嵐美紀子さんのソプラノリサイタルに行ってきました。色々用事があるので、アヴェマリアシリーズだけ聴いて中座するつもりでしたが、美貌と美声の二物に恵まれた五十嵐先生が白、赤の着物、ピンク、赤のドレスと素敵な衣装と歌声で登場されるので、最後の椿姫まで完全に聴いてしまいました。 
c0012470_2144283.jpg
c0012470_21442226.jpg


by elizekan | 2011-05-08 21:44 | エリゼ館日記 | Comments(0)
2011年 05月 02日

カモミール2

c0012470_2191449.jpg

カモミールは日毎に花が沢山咲くようになり、毎日摘んでも追いつかないほどになってきました。
今にこのボールも小さすぎるようになりそうです。
それに、マーロウとか、フィーバーユー、イタリアンパセリも逞しく大きくなり、ポリジもラベンダーブルーの花を沢山咲かせ、ミツバチも蜂の巣のように飛び回り、小さなつぼみを沢山つけた薔薇をめぐって、薔薇ゾウムシと私は連日戦いを繰り広げ、忙しいハーブガーデンになってきました。

by elizekan | 2011-05-02 21:14 | バラとハーブ | Comments(0)