エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 17日

クリスマス灯りの祭典 in 城下町長府

 いよいよ灯りの祭典があさってに近づきました。お天気は持ち直してきましたが、その分気温が下がってきましたので、皆さんどうぞ暖かくしてお出かけください。
 色々情報を書くつもりでしたが、忙しくて何もできませんでした。
 おかげさまで、とても素敵な方々が、城下町音楽祭・城下町バザールに参加していただけることになりましたので、ぜひ沢山の方々に楽しんでいただきたいと思っています。
 当日のプログラムもできました。長屋門の前でお配りします。ポスター、プログラム、その他3店のパソコンのできるスタッフのみで何でもかんでも作りました。
 それに廃油でエコキャンドルを作ることになるとは・・・・・・。700個。
 エコとつながって良かったけれど、要するに予算がないので、ひらめいたのかも。
 ボランティアで長府のために音楽祭に出演してくださる方々ですが、城下町長府にはこんなに音楽家がいたのだと、これは素晴らしい財産だと思います。
 19日は17:20位から、キャンドルの点灯とともに音楽祭がスタート。梅光女学院中学・高校のハンドベルと、それから すごく上手なアカペラも披露してくださるそうで、とても楽しみです。
 そのあと、末松奈津子さんのヴォーカルでサンサーンスのアヴェマリア、田中美幸さんのカッチーニのアヴェマリアと続きます。リコーダー、吹奏楽・フルート・20人の合唱による「諸人こぞりて」「リパブリック賛歌」など、色々盛沢山です。
 またこの日は、20日出演の山田祥子さんが灯りの祭典を盛り上げるために、2~3軒のお店で、ディナータイムにバイオリンを演奏してくださることになりました。19日の夜、A&0さんと彩席古江小路さんで聴くことができます。

More

# by elizekan | 2009-12-17 11:21 | 催し | Comments(0)
2009年 11月 19日

Bougie in Chofu castle town

 Bougie(ボージー)はフランス語でキャンドルの意味。城下町長府のキャンドル。これがイベントの合言葉です。掲示用のポスターができましたので、記載します。
c0012470_1601624.jpg
c0012470_1603881.jpg
c0012470_1605791.jpg
c0012470_161178.jpg

 まず「キャンドルアップ壇具川」では、初めて壇具川沿い500メートルを上流に向かってキャンドルアップしてゆきます。12月はどこもイルミネーションで華やかですが、商業地区ではない城下町長府のクリスマスは?と考えたとき、やっぱり仄かなキャンドルの灯りが一番似合っているのではないかということになりました。
 功山寺で行われていた万灯会をご存知の方も多いと思います。ただ、ろうそくの火は、僅かな風でも消えやすいので、今回は風に強い廃油を使ったキャンドルをボランティアでつくり、LEDキャンドルも併用する予定です。
 
c0012470_16445699.jpg

こちらは廃油を使ったキャンドル。次はLEDと普通のろうそくです。
c0012470_16454987.jpg


# by elizekan | 2009-11-19 23:07 | 催し | Comments(1)
2009年 11月 12日

わたしたちの城下町音楽祭

 12月19.20日の城下町長府で行われるクリスマスのお祭りの中で、19日(土曜日)に予定している壇具川沿いのキャンドルアップとともに、城下町長府に、クリスマスキャロルの歌声が流れ、みんなで楽しむための参加型のイベントの名称が「わたしたちの城下町音楽祭」となりました。
 最初は子供達やお母様方のコーラスの方にキャンドルを持って歌っていただくように考えていましたが、楽器を演奏してくださる方、キャリアのある社会人のアカペラグループの方など、色々な方にご参加いただけることになりました。
 先生と生徒の方数名によるフルートの演奏、尺八によるポップス、バイオリン、ハンドベル、アカペラとリコーダーの演奏、曲目もゴスペル調のきよしこの夜など、今からとっても楽しみです。
 できれば、キャンドルの点灯と同時に、グノーのアヴェマリアの歌声が流れ、そのあとすぐ重なるようにカッチーニのアヴェマリアのバイオリンの調べが流れたら素敵だと思うのですが、どなたかグノーのアヴェマリアを
歌っていただけませんか?
また、ジャズも楽しいと思いますので、参加お願い致します。
尚、日曜日もバザールが開かれていますので、少し楽しく賑やかにクリスマスソングを歌い、演奏してくださる方もどうぞご参加ください。
 

# by elizekan | 2009-11-12 13:22 | 催し | Comments(0)
2009年 10月 28日

Bougie in Chofu castle town

クリスマス灯りの祭典 in 城下町長府

Part 1
 こちらが今度12月19・20日に開かれるイベントのタイトルで、19日の17:00に壇具側沿いにキャンドルの光をともしてゆきます。そして、仄かな明かりをバックに、歌や演奏をクリスマスキャロル風に、川に沿って
何箇所かで行いたいと思います。城下町らしいクリスマスシーンを創りたいと思います。
 コーラス、独唱、演奏などしてくださる方々募集しています。

# by elizekan | 2009-10-28 00:03 | 催し | Comments(0)
2009年 10月 23日

12月の城下町を彩るイベント

 今12月の城下町長府のイベントを企画しています。
都会のイルミネーションとは違って、キャンドルの光で壇具川の川沿いを仄かにライトアップしてゆきます。

 12月19日のライトアップに合わせて、川沿いのスポットでクリスマスキャロルや年の瀬にちなんだコーラス、演奏をしてくださる方々を募集しています。

 また、19.20日は長府侍町で、ドーム型テントの中でクリスマスバザールを行います。
こちらにも出店してくださる個人・お店の方々を募集しています。

 詳細はどうぞエリゼ館まで、お気軽にお問い合わせください。
  083-245-0626

# by elizekan | 2009-10-23 21:53 | 催し | Comments(0)