エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 13日

ジューンベリー

c0012470_13391232.jpg

ジューンベリー  
 こんなに甘くて美味しいとは知りませんでした。シンボルツリーのひとつにすることにしました。

# by elizekan | 2009-06-13 13:42 | 果実を楽しむ | Comments(0)
2009年 01月 10日

年末年始の私のワインメモ

 全く初心者の私ですが、年末年始にかけて、15種類位のワインを飲んだように思います。全部は憶えられないけれど、印象に残ったものを2点挙げたいと思います。
c0012470_14234686.jpg

 ひとつは、クリスマス近くに飲んだ85年のサロン、ネーミングとBOXのデザイン、そして価格が印象に残るおしゃれなシャンパーニュです。
 
c0012470_1430734.jpg

 そうして、料理の写真しか撮っていないのですが、年が明けてこの日飲んだ赤ワイン、シャトーシュヴァルブラン(Ch.CHEVALBLANC)。非常に印象的でした。甘いとか豊かな芳香とかとは真反対。ヨーロッパや中世の堅牢な城砦、乾いた土、鎧を着た人々が戦いの前に飲んでいたら似合いそうな厳しい味、
お祝いや楽しいお集まりには不似合いですが、ワインだけをゆっくり味わう方々と、初めて各ビンテージを飲んでみたいと思ったワインでした。シャトーシュヴァルブランというのは白い馬という意味です。

 

# by elizekan | 2009-01-10 14:53 | ワイン | Comments(0)
2008年 12月 08日

12月のシャンパーニュ

 クリスマスシーズンで、街の食料品売り場などでは、シャンパーニュやスパークリングワインが沢山並べられて、どれにしたらよいのか迷ってしまいますが、今日ご紹介するのは今月にぴったりの「フルール・ド・リュロップ(Fleur de‘ Europe)」 、“ヨーロッパの花”というシャンパーニュです。立派なワインを沢山所蔵されている方が牡蠣のお食事会に持ってきてくださいました。
 なぜ今月かと言えば、今月ノーベル賞の受賞式がありますが(12月10日)、その受賞パーティーで飲まれるのが、このシャンパーニュ、「フルール・ド・リュロップ」だということです。
c0012470_16193179.jpg
c0012470_16201492.jpg


 ブルーに小さい金色の星が12個とヨーロッパの地図が描かれたエチケットです。味は爽やかで、エチケットともども清冽さを感じました。

# by elizekan | 2008-12-08 16:20 | ワイン | Comments(0)
2008年 09月 05日

秋の始まり

 

c0012470_1351363.jpg 平らなガラ                                                  スの花器です                                                  が、サラダや                                                   果物を盛って                                                  もきれいです                                                                                                            ツタの葉もまだ                                                 グリーンです。                                                                                              

# by elizekan | 2008-09-05 13:10 | 果実を楽しむ | Comments(0)
2005年 04月 24日

「十楽」 維新ダイニング

今日のお昼は、十楽さんの「季節のお弁当」(1575円)にしよっと!
お昼は2時がオーダーストップなんです!  急がなきゃ~^^;  

お店に滑り込んだのが1時54分。
一応メニューに目を通してみる。
やっぱり「季節のお弁当」をオーダー。
前回うかがった時にお聞きしたおすすめメニューのひとつです。

はやっ・・・! もう出てきましたwww
時計に目をやると、2時3分、お店に入って10分も経ってないよぉww
前回も早く出来上がってきたけど、今日もでした^^
前回同様、お店のおすすめメニューだから早いのかもね^^;
c0012470_1749396.jpg

桜の葉の上に、厚焼きたまご、ぶりの照り焼き、高野豆腐、
鮭の手まり寿司にたくあんがのったお皿。
前方の小鉢3点は
海老と鮭の変わり揚げに、ヨモギ入りのごま豆腐、焼いた太刀魚です。
お汁は、わかめの赤だしです。
c0012470_11361881.jpg
すべてのメニューについてくる
コーヒーかシャーベット、
今日はシャーベットにしました。

どれも素朴な味で美味しかったです^^
ごちそうさまでした~^^

# by elizekan | 2005-04-24 16:38 | Comments(0)