エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 18日

ワインの話題

ワインの話題_c0012470_232727.jpg

 周りに、ワインを飲みたいから段取りをして!という方がふえてきました。
 お値段も手頃で、みんなで飲み易いものを、覚えておきたいと思います。
 左端はサー・ウィストン・チャーチルが好まれていたことで有名なシャンパーニュメーカーのポールロジェ社のシャンパーニュ。次はオバマ大統領就任パーティーのとき、ホワイトハウスで飲まれたダックホーンの白ワイン。中央の赤ワインもナパバレーのもの。右端は甘いデザートワインです。
ワインの話題_c0012470_23274765.jpg

 上の写真は「あすきぼう」という新下関駅近くのお店で会食をしたときのもの。ふつうはスナックですが、オーナーがフレンチのシェフなので、予約しておくと、お料理を作ってくれます。遅くまでOKなので、遅いディナー、あとゆっくりしたい方には希少なお店です。2次会も兼ねられます。(AM2:00まで営業)場所も長崎ちゃんめんの近くで便利。(下関市一の宮町2-6-13 083-257-1575)
 これは、少し高級デザートワインに入ります。葡萄ではなく、黒蜜としか思えません。デザートにソースのようにかけて食べました。
ワインの話題_c0012470_23283359.jpg

 アラン・ブリュナンという作り手のシャトーブースカッセのワインです。カベルネみたいですが、メインはタナという品種だそうです。こちらはトム・クルーズのお気に入りのシャトーということです。

by elizekan | 2011-02-18 23:29 | ワイン


<< 寒い酒蔵見学      早春の弦楽四重奏  >>