エリゼ館便り 

elize.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 09日

上海で

 
上海で_c0012470_233402.jpg

 観光ツアーではなく、商用で行くお友達について行った上海。5人でマイクロバスと中国人通訳の方をチャーター。私は何かと晴れタイプなのに、12/3、下関は朝から雨で ?でしたが、僅か1時間半の上海に飛ぶと雨はなく、4日間少し曇ってはいたものの、お天気に恵まれました。 空港から市街へ向かう途中の景色。
 一戸建ての住居が沢山並んでいます。それと、大きな黒塗りの立派な車がビュンビュン追い抜いていきます。一番多いのがアウディ。次に大型のベンツがいたるところで乗られている。それからBMW、日本車。タクシーはほとんどアウディ。軽自動車は滞在中一度も見ませんでした。ベントレーの大きなショールームもあり、人口2300万人の上海はお金持ちが多いですからね。。・・と中国人のガイドさん。

上海で_c0012470_10011.jpg

宿泊先のヒルトン上海には、クリスマスツリーやクリスマスBOX、チョコレートで出来た大小のお菓子の家・天使・ベルなどのコーナーがありました。買って帰りたかったけど、溶けるので残念。

上海で_c0012470_1645566.jpg


         大きなメレンゲのお菓子。
上海で_c0012470_16461334.jpg


  可愛い汽車や家々、駅のミニチュアが飾ってあります。         
上海で_c0012470_16531228.jpg
上海で_c0012470_16534256.jpg

 

by elizekan | 2011-12-09 01:06 | エリゼ館日記


<< 上海で  2  外灘(ワイタン)      秋の集い ... >>